魔法と言魂について

言魂(フィオン)

元素やエネルギーと類似するもの。

アーベルの世界を彩る万物の源である。

言魂には「焔」「天」「地」「海」「光」「闇」「風」の7種類の属性がある。


火と破壊を意味する。

速攻、瞬発的な火力を誇る。竜の攻撃の大半はこの属性。


空と神罰を意味する。

鉄壁の守りと必殺級の高火力な魔法攻撃が特徴。


大地と源を意味する。

数多のエネルギーの力を借り、段階的に火力をあげるもの、一時的にステータスを飛躍させる技が多い。


水と変化を意味する。

ステータスに影響する技が多い。物を複製、増殖させるものがある。防御貫通攻撃があるのは海のみ。回復技は効果は小。


癒しと音(詩)を意味する。

回復術が多い。天の属性に次ぐ守りを誇る。天と相性がいい。


妖と呪を意味する。

命を代償とする術もある。視えないものが視えたりすることもある。


時と調和を意味する。最もレアな属性。

時間操作の技が多い。

また、風の属性だけで全ての属性を扱うことは可能であるが、風以外の属性技は火力が落ちる。


魔法

魔法は「天地創造の言葉(または真名)」、対応する「言魂」、そして自身の属性の一致することが必要である。

天地創造語の意味を理解したうえで紡いだり、魔方陣を描くことで魔法を発動する。

口伝術などの高度な魔法は“開発者”の心情とも一致しなければ起動しない。

アーベルに存在するモノ全てに許された力である。

魔法は外灯など生活の一部にも浸透している。

ただし、アーベルの世界では科学も重視する部分もあり、学者によっては魔法があるから科学、科学かあるから魔法が存在すると言うほど。

ヒトが魔法を使う際は、自身の体に巡る主となる言魂の属性が1つ、主の属性を支える役割をもつ従となる言魂の属性が2つの計3種のうちに該当する属性の魔法しか使えない。

ただし、「風」の属性は威力は弱まるが他の属性も扱うことが可能である。

主の属性が一番威力が高く、従の属性は主よりは劣るが2種とも同威力か多少なりとも高低さがあったりする。

魔法の種類によっては“世界”を崩壊させるほどの力をもつものも存在する。

創成歴元年より魔法の扱いに制限をかけるため「風導士」の資格を導入する。


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